Memories~レンズの中では誰もがみな主人公~

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Memory146・・・おいでませ!山口国体

君の一生けんめいに会いたい

d0227966_20432775.jpg


明日開催







山口県での開催は48年ぶりだそうです

d0227966_20471240.jpg


どこに行ってもこの大会を待ちわびてる雰囲気がありました

d0227966_20473892.jpg


手すりにも・・

d0227966_20483865.jpg


階段までもが・・

d0227966_2049647.jpg


スローガン

「君の一生けんめいに会いたい」

力と技を競うアスリート
守り応援する観客
会を支えるボランティア
みんなの一生懸命がきらめく
夢と感動にあふれる大会を目指します。

HPに趣旨が書いてありました。

遠く離れた場所からですが
大会の成功をお祈りいたします。

見に行きたかったなぁ~^^;



今回の「おいでませ!山口へ」シリーズも

この記事で最終章になります

また次回帰省したらこのシリーズを復活いたしますが。。。

いつの日か・・・^^;





PS 
スライドショーの制作の為ブログをお休みしてましたが
   この記事だけはこの日にUPしようと決めてましたので一時的に復活です^^
   しかしながらスライドショーの制作終了までもう少し時間がかかりそうなので

まだかよぉ~ってきっと両親思ってますσ(^_^;)
   (さすがに約6000枚の写真からpickup編集はキツイ(>_<))
   
   もう少しお休みいたします。
   皆様のブログへ訪問コメントを怠って大変申し訳なく、心苦しく思っております(-_-;) 
   もう暫くお時間をくださいませm(__)m 

私もこの大会のスローガンのごとく一生懸命スライドショー制作がんばってます^^←趣味の世界で恐縮ですが・・^^





   山口国体・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-30 22:00 | ふるさと山口

Memory145・・・アナログ ブログ

先日、田舎から届き物が・・・

けっこう写真好きな父^^;から

d0227966_1858467.jpg


その父が撮った写真とA4用紙にブログっぽい内容の写真付き記事

まさにアナログブログ^^;が届きました

d0227966_1859968.jpg


パソコンは写真の取り込みとワードが何とか使えるようになった父

年寄り夫婦だけだとインターネットは使わないからと契約してないのです

したがって私のブログも見れない環境です(>。<)

母は携帯のメールを何とかこなせるみたいで

こんなメールが先日届きました

d0227966_18595020.jpg


目がハートのデコメって^^;・・・結構使い慣れてます

早く送らなければ・・・(-_-;)


【お知らせ】

帰省してから今日でちょうど1ヵ月

ブログ用の写真整理に追われ田舎に送る写真を整理してません(SD・・8Gカード約3枚分(>。<))

データだけ送れば早い話ですがスライドショーなんてものを制作してプレゼントしてみようかなと"^_^"

という訳でそこに費やす時間が必要になってきますので

暫くの間ブログをお休みします。

誠に申し訳ございませんが

皆様のブログ訪問コメントが出来なくなってしまいますがご了承願います。(たまにコメントするかも^^;ポチだけ押しに行きます^^)

また復活しましたら宜しくお願い致します。


 父のアナログブログ・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-16 19:14 | 日常

Memory144・・・過去からの手紙


帰省する数日前に

こんな手紙が届きました

d0227966_1852679.jpg


それは今から10年前に開催された地方博覧会

「山口きらら博」そのパビリオンの中の一つで

未来の自分宛てに手紙を書きましょう!というコーナーがあったらしく

母が10年前に私の娘宛に書いた手紙です

その会場に行ってみました



(母の手紙の文章より)

2001年のきらら博よりこんにちわ

d0227966_18525715.jpg


今年の夏は暑かったけど

d0227966_18532248.jpg


きらら博は楽しかったです

d0227966_18534367.jpg


このハガキが着いた時

d0227966_1854347.jpg


元気で大きくなった

d0227966_18542161.jpg


〇〇ちゃんに逢いたいです

d0227966_18543582.jpg


私一人で帰ってごめんなさい^^;

10年間元気でいてくれたことに感謝します。

次回は家族三人そろって・・・



10年の時を超えて山口きらら博より・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-14 18:58 | ふるさと山口

Memory143・・・中秋の。。。

春には桜が咲き誇る場所で木がうっそうとしてる中

カメラを上に向けてたら

おじ様が寄ってきて

なに撮ってるの~?

確かにこんな所だと不思議に思われても仕方ない場所ではあったが^^

d0227966_19262938.jpg


月です」って答えたら

中秋の名月かぁ~」「あっちの方が良く見えるよ」って

確かにそうだけど。。。^^;




こんなのが撮りたかったのです^^;

d0227966_19273165.jpg


ファインダーを覗かないとわからない世界

d0227966_192815.jpg


この世界がたまらなくイイ^^

春から夏そして秋

中秋の名月をキャンパスに

葉桜を撮ってみました^^


  キャンパスにしてしまった中秋の名月・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-12 20:25 | 日常

Memory142・・・ここは外せない場所



なんせ13年も帰ってないと

お墓参りにも行ってない訳で・・・

帰省してない13年の間に母方の祖父・祖母が亡くなりました

祖父・・12年前に92才で・・

祖母・・昨年96才で・・

大往生したので「帰ってこなくてもいいよ」と母が言ってくれたので帰りませんでしたが

気になってたのでお参りに行って来ました

お盆も近かったのでお花は残ってるだろうと

少なめにお花を買ってきた母

d0227966_19155345.jpg


しかしすでに枯れてしまってて(-_-;)

あまりにも寂しすぎるので

と思った矢先

おもむろにハサミを取り出す・・母

d0227966_19163463.jpg


裏の山から咲いてた花を切り始め\(◎o◎)/!

「これで少しは華やかになったでしょー」 まぁ~確かに^^;

d0227966_1917056.jpg


自然の多さに助けられ

d0227966_19172153.jpg


わざわざ買いに行くこともなく助かりましたが・・

肝っ玉かあさんです^^

そうこうしてるうちにもうすぐお彼岸ですね

さすがにお彼岸は帰れないな^^;


昨年 巾着田で撮影
d0227966_19175916.jpg


な~む~


先祖のお墓・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-11 19:23 | ふるさと山口

Memory141・・・おいでませ!やまぐちへ vol.9


昨日に続き

お勉強のブログです^^

山口県の萩といえば松下村塾の

この方だれでしょー?

d0227966_20562825.jpg


言わずと知れた明治維新の精神的指導者

吉田松陰

d0227966_20564151.jpg


昨日の伊藤博文もここで学んでたんですね

d0227966_20565339.jpg


吉田松陰を語るには

もっと勉強。。教科書引っ張り出してこなければ・・・

d0227966_2057625.jpg


語れない自分がいます(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ..

d0227966_20571788.jpg


この子達もこれから学ぶことでしょう^^ ってか

すでに勉強済みかも^_^;


しつこいぐらいに

d0227966_20573112.jpg


おいでませ!山口ネタですみませんm(__)m

郷土の歴史をもっと勉強してみたくなった

今日この頃です

今更ですが^_^;



  吉田松陰・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-10 21:01 | ふるさと山口

Memory140・・・おいでませ!やまぐちへ vol.8

またまた

おいでませシリーズになります^_^;

最近の総理大臣は長続きしませんが

野田新総理大臣は果たして・・・

ってことで今回は

初代総理大臣 伊藤 博文

別邸をご紹介


d0227966_19121061.jpg


山口県出身なんですよ^^

d0227966_19164462.jpg


後ろ向きに立ってるのは伊藤 博文の銅像・・ではなく父です^^

d0227966_1917895.jpg


さて問題です

過去の千円紙幣に伊藤博文が採用されましたが

d0227966_19171955.jpg


今現在は誰でしょー?^^

d0227966_19173344.jpg


では今現在の前は誰でしょー?^^

d0227966_1917433.jpg


伊藤博文の前は誰だったでしょー?^^

d0227966_1918221.jpg

  
答えられましたか?^^;

正解はのちほど

d0227966_19181648.jpg



この場所結構わかりづらい場所にあるんです

車で行きなれてる父でも素通りしてUターンしてました^_^;

こんな田舎ですが・・・

d0227966_19182883.jpg








緑が多くて空気が美味しい

d0227966_19184034.jpg







答え・・・

現在・・ 野口英世 →  その前・・夏目漱石 → そして・・伊藤博文

そして伊藤博文の前が・・聖徳太子だったんですね

歴史のお勉強にもなるブログです^^←ってか自分がσ(^_^;)




   初代総理大臣  伊藤 博文・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-09 20:50 | ふるさと山口

Memory139・・・心の中の郷土料理





それは母の手料理





朝食が出来るまでの時間

近所をお散歩







幼き頃は

d0227966_16403831.jpg


大きく深く見えた水路も

今は小さく見えます

d0227966_16405963.jpg


この水路の先に公園があり

d0227966_16411378.jpg


手の届かなかった鉄棒も

広く感じた公園も

今は小さく見えます

d0227966_16412662.jpg


なにもかもが違うけど

d0227966_16414055.jpg


母の作る玉子焼きは

d0227966_16415439.jpg


形も味も変わりません

d0227966_16422873.jpg


自家製の梅干とらっきょ

ちょっと甘めの玉子焼き^^

そんな

おふくろの味を満喫した朝食でした^^

  母の玉子焼き・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-08 18:30 | ふるさと山口

Memory138・・・郷土料理



山口県の下関と福岡県の北九州市門司港を結ぶ

関門海峡大橋

d0227966_19114669.jpg


山口県下関市と言えば河豚(ふぐ)ですが・・今回は食べてません^^;

しかし

これは食べなきゃと...

瓦そば

d0227966_19121584.jpg


ご存知ない方も多いかと思いますが

地元では有名なんです^^;

d0227966_19125533.jpg


山口県下関市豊浦町の郷土料理

詳しくはこちら

美味しいです!

なんだか食べたくなってきた。。。

d0227966_19165474.jpg



  瓦そば・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-07 19:18 | ふるさと山口

Memory137・・・おいでませ!やまぐちへ vol.7


瑠璃光寺

d0227966_12383390.jpg


日本三名塔の一つといわれる。五重塔

d0227966_1239666.jpg


醍醐寺(京都府)、法隆寺(奈良県)、そしてここ瑠璃光寺の五重塔

d0227966_12404161.jpg


檜皮葺屋根造りが特徴

d0227966_1241412.jpg


ここでも負けじとライバル心メラメラの父^^;

d0227966_1242635.jpg


1442年に建てられた31mの塔は何度見ても美しく

d0227966_12452728.jpg


私だけでなく昔も今もすべての人を魅了したはず・・・


  国宝 五重塔・・・が主人公
[PR]
by taka-memory | 2011-09-06 12:51 | ふるさと山口